プロフィール

基本情報

名前:みんたく

性別:男

年齢:20代前半

出身:東京

職業:エンジニア

色々学んだことややったことをアウトプットして、サクッと当ブログでまとめていきます。

 

性格

わりと内向的。好きなことにはどっぷりハマるタイプ。内気なくせに外にはでたがる。

休日は一人で朝から外出て、作業したり、映画見たり、温泉入ったりとソロ充してます。

 

当ブログを立ち上げた理由

学んだ知識をアウトプットしたかったからです。やはりアプトプットしないと身につかないですね。

あとは自分の経験や体験の備忘録です。せっかく残すならブログとして残して、少しでも多くの方の参考にしていただければなと思っています。同じように困っている人がいると思うので。

他には、自分が何をやっているのかを知ってもらうためですね。転職活動中に気づいたのですが、あなたを何をやっていて、何ができるの?的なことを聞かれるので、ブログとしてまとめた方がわかりやすいし良いのかなと。

 

趣味

Webサイト企画・運営、映画、海外ドラマ、カメラ、旅行

Webサイト企画・運営

大学時代に始めたWebサイト作りにどハマりし、現在も運営しています。仕事から帰ってはまずサイトのアクセス解析や収益のチェックをしてます。

と言っても楽しいことばかりではなく、特に最初の半年はほぼアクセスがなく、修行みたいな状況でしたね。まあそれでもやってこれたのはやはり好きだからでしょう。

ちなみにテーマは「LION MEDIA」を使ってます。個人的には「Simplicity」が好きなのですが、当ブログでは新しいテーマにチャレンジしたいと思ったので変えてみました。

有料どこだと「SANGO」や「ハミングバード」などが気になりますが、運営しているサイトのテーマを変えるのはリスクが高いと思っているので、新しく立ち上げる時に使ってみようと思っています。

 

映画

映画は最近よく見ます。2週間に1回は映画館で映画見てます。

それ以外にもAmazonプライムでよく映画見ますね。

お気に入りは、「ダークナイト」、「キングスマン」、「グレイテスト・ショーマン」、「君の名は」、「大脱走」、「ボーンシリーズ」、「きっとうまくいく」、「プライベートライアン」、「ショーシャンクの空に」、「インセプション」など。

 

海外ドラマ

海外ドラマもよく見ます。一時期めっちゃ見てました。

一番好きなのは、古いですが、「Friends」。もう何十回見たかわからないくらい見てます。Amazonプライムでベスト3に入るくらい見てると思います。

最近だと「スニーキーピート」、「スタートアップ」が面白かった。

 

カメラ

一時期よく一眼レフ片手に撮ったましたが、最近はあんまりやってないですね。

でも、カメラで映し出す自分の世界観は好きです。人の写真を見るのも好きですね。

 

旅行

カメラとセットみたいな感じですが、大学時代はよく行ってました。社会人になってからはあんま行ってないで、時間見つけて行こうと思います。

 

最近、勉強していること

英語、プログラミング、Webマーケ・SEO、投資

 

英語

英語は勉強というより使うようにしてます。

英語チャットアプリを使って外国の方と話してます。仲良くなった人とはビデオ通話とかして、2、3日に1度会話してます。

英語チャットはほんと良いですね。楽しいし気軽に使うことができます。

ただ頻繁に使いすぎて、一時期10人くらいとチャットしましたが、さすがにきつかったのである程度人数絞ったほうがいいと思います。

おすすめは、相手が英語ぺらぺらで、日本語勉強中の外国人ですね。お互い協力しあえるし、言葉が出なかった時に日本が喋ってもある程度理解してくれます。

 

プログラミング

エンジニアとはいえ、現在インフラやってるのでプログラミングからは少し離れてしまってます。前は開発やってたんで、少しできます(主にJava、JavaScript)。

個人的には今後開発やりたいんで、独学でプログラミングを勉強してます。

 

Webマーケ・SEO

勉強というより、仕事の一環ですね。ツイッターとかで最新情報をキャッチアップしてます。

特にGoogleアップデートが起きた時(有名なのだと2017年12月の健康アップデート)は、要チェックですね。

ただSEOに関しては、これだ!っていう正解がないのである程度自分で仮説を持って試行錯誤してます。

ちなみに当ブログはWebマーケやSEO対策はしてないです。主に備忘録なので、ここにあまり時間と手間をかけるつもりはないですね。ただアクセスが増えたら考えるかもです。

 

投資

ガッツリではないですが、ロボアドバイザーや仮想通貨に少し投資しています。

やはり実際に自分のお金を投資することで、経済のニュースなどを見るようになりますね。NWダウや円ドルなどチェックしています。