Firebase Hostingでダウンロード量が爆上がりしてたので原因を突き止める

Firebase Hostingでダウンロード量が爆上がりしてたので原因を突き止める

Firebase

Firebase Hostingでダウンロード量が爆上がりしてる。。

NetlifyからFirebase Hostingに移行し、金額的にもNetlifyより安く抑えられてていい感じだったのですが、最近確認したら、送信バイト数が異常に上がっていることに気づきました。

真っ先に疑ったのが画像でした。と言っても新しく画像を急激に増やしたわけでも高画質にしたわけでもないので、うーんと思いながら調査しました。

画像はContentfulから持ってきているのですが、webpに変換していることもあり、やはりここまでの影響を与えていることはなさそうでした。

次に、このタイミングで認証機能をリリースしたこともあり、その機能にまつわる諸々洗い出していたのですが、さすがにこんなにも急激に送信バイトが増えるものは見当たらず途方に暮れていました。。

フォントでした

当たりが見当たらず、いろんなページを地道にネットワークで調べていたら、こんなにを見つけました。

異常なまでのサイズのデカさのフォントで、明らかに原因となっていそうです。完全にミスですが、フォントをダウンロードする形でFirebase Hostingに格納しており、毎通信でとてつもない転送量になっていました。

といわけで、このフォントを使わないようにして削除してデプロイしたら、案の定、収まりましたとさ。

めでたしめでたし。