ビルドとコンパイルの違いって何?サクッと調べてみた

ビルドとコンパイルの違いって何?サクッと調べてみた

その他

ビルドとコンパイルの違いについて、あまりよく分かっていなかったので調べてみました。

 

ビルドとコンパイルの違い

ビルドとコンパイルの意味を調べてみました。

ビルドとは?

ソフトウエアやデジタルコンテンツなどの開発工程において、プログラムのソースファイルから実行可能なファイルを作成したり、コンテンツデータを利用可能な状態にしたりすること。

出典:コトバンク

コンパイルとは?

プログラミング言語で記述されたソースコードを、コンピューターが直接実行できる機械語のオブジェクトコードに変換すること。

出典:コトバンク

ビルドでは、「プログラムのソースファイルから実行可能なファイルを作成したり」と書いてあるので、コンパイルの意味が含まれているということですね。

その上で、ビルドはコンテンツデータを利用可能な状態することができます。

図で例えるとこんな感じですかね。かなり大雑把ですけどイメージできれば良いかと。