大学の頃から個人サービスを作っては挫折の繰り返しでしたが、今回は色々知見も溜まって、2年ほど継続的に運営できています。振り返って学んだことや気づいたことなどの所感をまとめておきます。
個人で作ったサービスの現状
先月(2023年8月)のアクセスとして30万PVを達成しました。この月のアクセス数は過去最高で、8月の夏休みの時期も重なってのボーナス的なところもあると思いますが、正直ここまで伸びて感慨深い気持ちです。
元々メディア的な要素が大きかったため、ここ最近では会員登録してより日常的に使ってもらえるような機能開発をしています。実際に口コミやお気に入り機能、クーポン機能などを実装し、着々と会員を増やしています。
また、アクセスの流入経路はSEOによる検索流入が大半を占めており、検索依存のモデルを少しづつ脱却したいと思っています。最近ではDirectによる直接流入の割合も少しづつ増えており、良い傾向かと思います。
収益面では現状広告の依存が大きく、中長期的には収益の柱を多角化させたいと考えています。改めてお金を稼ぐことの難しさに直面しています。
現状はランニングコストや人件費など、収益と大体トントンとなっていますが、今後のことを考えると収益を増やす必要性を実感しています。
この2年間を振り返って
1年目の前半
リリースして1年目の前半はコンテンツの拡充や仕組み化、SEO対策に注力していました。コンテンツに関しては、スクレイピングを使って、どうやって効率よくコンテンツを取り入れることができるかやコンテンツの見せ方などをしていました。
この頃はアクセスはほぼなく、まずはアクセスを増やすためにSEO対策に力を入れていました。SEO対策はすぐには効果が現れないため、辛抱強くやってました。
また、AnalyticsやSearch Consoleなどの今後必要になりそうなツールの導入や追加の機能開発、デザインなどの修正などをしていました。
1年目の後半
この頃から少しづつアクセスが出てきました。この頃は必要な機能の開発をひたすらやっていた気がします。色んな人に使ってみたりして、FBをもらいより良い機能開発に取り組んでいました。
実際にユーザーに使ってもらえていることを実感し始めており、開発してサービス運営することの楽しさを改めて感じました。
またこの頃くらいから今後どうしていくかについて真面目に考え始めました。ビジョンというと大袈裟ですが、こうなっていきたいという理想を描いて、自分の中で整理していました。
2年目の前半
2年目くらいから自分から誘って新しく開発メンバーが入りました。今後のことを考えると自分一人でやっていくよりも仲間を集めてやっていくべきだと、ハウステンボス近くのホテルのサウナから出て外気浴してる時にふと確信しました笑。この頃から自分の中ではサウナはアイデアが浮かぶ場となっています。
実際に個人開発からチーム開発になってからやれることも増えて、さらに色々できることができるようになりました。サービスのリニューアルや細かな改修など開発の生産性も上がっていきました。
個人開発からチーム開発になった話はこちらの記事にまとめてあります。
また、2年目くらいからアクセスが伸びていき、ユーザーからのお問い合わせや企業様とのやり取りが増え始めてきました。他にも開発以外でのタスクも増えてきて、サービス運営の大変さも身に染みて感じ始めました。
2年目の後半
2年目の後半からさらに開発メンバーを一人入り、3人チームになりました。この頃から開発タスクは2人開発メンバーに任せ、自分は打ち合わせや取材、営業などその他色々なことにフォーカスして取り組んでいます。
開発面では今後の保守性・拡張性を考えてリアーキテクチャしたりテストの拡充をしたりしました。開発フローの仕組み化も進め、徐々に一定の型はできてきました。
現在は開発メンバー2人に加えて、SNSや制作の協力をしてくれる方々、UI/UXや運営に相談に乗ってくれる方々などたくさんの人に支えられて運営することができています。改めてほんとに感謝していますし、とても恵まれているなと感じています。
これからについて今考えていること
サービスが徐々に伸びてきてとても楽しい反面、開発やマネタイズなど課題や伸び代はたくさんあるため、色んな人の意見を取り入れて、改善していきたいと思っています。
また最近は、サービスの成長をさせていくことはもちろんのこと、このサービスに関わってくれている人がどうやったら楽しく、また関わって良かったと思える経験をしてもらえるかを考えています。
このサービスを通して学んだ技術や経験、理想としてはこのサービスを通して、関わってくれている人のやりたいことが達成できる、自己実現できるような場になれば嬉しいです。
個人的にもまだまだこのサービスでやりたいことがたくさんあるので、毎日コツコツやっていきます。
ざっくりではありますが、2年間振り返って色んな学びや気づきがありました。今後も定期的に振り返っていきたいと思います。