【無料】使って実感!Webサイトの運営に役立つおすすめ便利ツール

皆さんはブログやアフィリエイトサイト運営でどんなツールを使っていますか?

WebマーケティングやSEO対策をする上で、ツールの活用は必須ですよね。

ここでは僕が実際に使っている無料で利用できる便利ツールをご紹介します。

皆さんが普段使っているであろう有名なツール、「Googleアナリティクス」や「SearchConsole」、「キーワードプランナー」などは割愛します。

 

Varvy SEO tool

こちらの 「Varvy SEO tool」は、自分のサイトがGoogleが定めるガイドラインに沿っているかをチェックすることできるSEOツールです。

サイトのURLを入力するだけで、SEOに関する分析ができます。かなり細かく診断してくれるため非常に役立ちますよ!

大体わかるとは思いますが、こちらは英語表記であるため、翻訳等を活用して使うのが良いと思います。

今まで使ったことがない方は是非一度チェックしてみましょう!

 

Googleトレンド

Googleトレンド」は、検索したキーワードのトレンドやボリュームをまとまった期間でみることができます。

そのため、自分が狙っているキーワードがどのくらい検索され、今後も伸びそうなのかをある程度判断することができます。

また、季節性のキーワードでは年間の検索ボリュームを把握することができるので、戦略を立てやすくなりますね。

リアルタイムで話題になっているキーワードも知ることができるので、トレンドアフィリエイトをやっている方は是非参考にしてみましょう!

 

Canva

Canva」は、簡単にアイキャッチ画像やヘッダーを綺麗に作ることができるツールです。このブログのアイキャッチ画像でも使用しており、かなり愛用しています。

とても簡単にセンスのあるデザインを作ることができるので、アイキャッチ画像に迷っている方は使ってみることをおすすめします。

ただ無料版は使える画像やイラストが少なくなるので頻繁に使う方は有料会員になってもいいかもしれませんね。

 

実際にデザインを作成するときの画面です。

かなり直感的に操作することができるので、初めての方でもスムーズに作業を進めることができると思いますよ!

ちなみにこの記事のアイキャッチ画像は1分くらいで作れました。笑

 

goodkeyword

goodkeyword」は、キーワードを入力するとその関連キーワードが一覧表示されます。

また、Googleトレンドと連携しており、表示された関連キーワードのボリュームも知ることができます。

私は、既に自分のサイトのある程度検索流入が多いキーワードに対して、横展開をする時に使います。

例えば、「カップ麺 アレンジ」のキーワードで上位表示されPVが多い記事があったとして、「カップ麺」に関連した記事を新たに作りたい時にこちらの「goodkeyword」を使います。

 

このように「カップ麺」に関連したキーワードが一覧として表示されます。ここから新たな記事のキーワードの参考にすることができますね。

ちなみに僕はここで表示されたキーワードを「キーワードプランナー」にかけて、検索回数を把握しています。

 

SERPOSCOPE

SERPOSCOPE」は、キーワードの検索順位を把握すると時に使います。

有名どこだと「GRC」がありますが、無料でいくらでもキーワードを登録でき、MACからでもサクッと利用できることからこちらを使用しています。

使っている感想としては、とても使いやすく見やすいですね。

 

検索順位が表示される画面がこのような感じです。

たまに検索順位を拾えてないのが気になりますが、概ね満足しています。ちなみにモバイル順位(上から4行目)は拾えないみたいですので、注意しましょう。

リライトした後の記事の検索順位を追っていくのが楽しいですね。うまいこと上がった時はやはり嬉しいですね。

 

おわりに

まだまだあるのですが、主に使っているツールを紹介しました。また後日追記すると思います。

皆さんも使っていてこれは便利!っていうツールがありましたら教えていただけると嬉しいです。